« 6月12日…初体験 | トップページ | 楽しみ・・ »

そういえば・・・

むか~し・ムカシ・・・フタムカシマエ

まだ、子育て真っ最中で専業主婦をしていた頃・・・・

 

オットとちょっぴりハマってたのがアマチュア無線・・

今のように携帯電話(あったけどかなりの高額&デカイ)もましてポケベルも無い時代だったような・・・

アマチュア無線は資格がいるのです。。。(国家試験?)

私が受けたのは電話級??(のような名称)・・・

とにかく出てくる言葉が普段まったく耳にしないような言葉がいっぱい・・

はじめは理解しようとがんばったけど。。ムリ!!

丸暗記でなんとか取得できました。 

 

そして、1年後・・つぎは電信級?(のような名称)・・・

これはモールス信号のアルファベットのみ・・

もうほとんど忘れちゃったけどこれは楽しかったです。

今、わかるのは<SOS> ・・・---・・・ ぐらいです。

これがハマるとなかなかおもしろいんだなぁ ^^;

 

 

コールネーム??ネット上でいうところのHN(なんていうのか忘れちゃいました><)は開局(無線局を開く)申請をしたら送られてくるアルファベットと数字の組み合わせで呼びます(ちなみに私はJP△〇〇Lでした)

昼間に電源を入れておくといろんな交信が聞こえてきます。

特に助かったのが・・「今、雨が降ってきた」っていう交信・・

その人がいるところから予想して洗濯モノを取り込んでいたのを思い出します。

その人が知ってる人なら後でお礼の交信・・・

オフ会のようなものもありました。

 

 

今は環境が変わって・・アンテナを上げても電波は入ってこないみたいです。(残念)

 

 

いつかまたできるときがくればいいなぁ~~

 

 

|

« 6月12日…初体験 | トップページ | 楽しみ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512558/9504031

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば・・・:

« 6月12日…初体験 | トップページ | 楽しみ・・ »