« ゆっくりお散歩 | トップページ | どこまでいける? »

お散歩会in大阪

 

念願の「お散歩会」がついに大阪で実現されました!!

 

幹事を務めていただいたサツキさん & charoさん お疲れさまでした

 

内容は参加された皆様がそれぞれBlogで紹介してくださっていますので…

私の視点(私が感じたコト)から~

 

いままでBlogで紹介されていたことが目の前で現実のモノとなっていく~

ドキドキ・ワクワクのはじまりですヨ!!

 

最初にみなさんが同伴されてた『ワンコ達を左側に伏せさてください』

「これで初めての方は筋肉痛になっちゃうんですよ」って…

首輪を正しい位置につけて・(うしろに引っ張らないように)

動いたらリードで戻すのではなく・手で正しい位置に戻してくださいネ

リードを持っている手はワンコの真上で固定!(←これはかなりキツイぞ)

 

このまま例の≪ワンコ役とハンドラー役≫のゲームが始まりました。

「GOOD」だけでの誘導=もう目からウロコがぽろぽろ落ちるオチル

ワンコ役の方が分からなくて

「ナンヤロゥ??」・「ドウスンノ?」・「ええ゛~~ワカレヘン??」ってブツブツ言い出したら『これが無駄吠えよ』って

そうか~~そうやったんか~~

今までBlog を読ませていただいていて「ヨイコの時にほめてあげて」ってこのことだったのね~~って納得ですよ!!

みなさんが慣れてくるとお題がだんだん複雑になっていきます。

私がワンコ役でハンドラー役はみっかままさんのときはアイコンタクトをたくさんしましたねぇ(きりもこれくらい私を見て~~って気分でした)

 

目の前に小物がたくさんありすぎてどれをどうすればいいのかホントに分からなくなってしまいます。

 

目の前の小物をひとつ・ひとつ手で触ってはみっかままさんとアイコンタクトで

これ??それともコッチ??

GOOD!を言ってもらえたらすごくウレシイんです

 

次ははそれをどうするんだ??って真剣に考えました。

 

ワンコは飼い主に(飼い主がワンコに?)似るんですよねぇって言葉で

きりならこんな時…きっとパニックだろうなぁと思ってしまった。

 

そして勝手に確信をもって最後の動作・・・・

さっきGOODをもらったものを触って

(確信があったので)素早く横にあったゴミバコにポイッ!!

↑ ↑このときにGOOD!って言ってもらえたけど実はハズレだったんです。

 

「GOOD」のタイミングってホントに難しいです。

間違ったところで言ってしまうと間違ったことを学習してしまうんですね

肝に銘じておきます

 

それから今後の私の課題となった一言…

散歩時の引っ張り…

 

『飼い主に惹きつけておくためにいろんなことをするんですよ』

『それこそガラガラを使ったり…』

『だから in door  でないとできないんです』って仰ってた言葉が印象的でした。

 

外に出てから惹きつけるのではなく

外に出ても飼い主から目が離せないように惹きつけておく(解釈が違ってたらゴメンナサイ)

さぁ~てなにがいいかなぁ~

 

今、私の頭の中は・・・・

「No」 に代わるものと 「惹きつけておくためのモチベーションさがし」です。

 

またまた、ワクワクのワンコライフ~~

 

 

そして心残りは…

懇親会・・・もっともっとイロンナお話がしたかったナ

粉モンワールド・・・お好み焼き(3日続いてもヘイキな私)

我が家のおでんを持って乱入すればよかったかなぁ

 

 

 

 

|

« ゆっくりお散歩 | トップページ | どこまでいける? »

コメント

★sky-beansさん
我が家のワンコも私の横ではリラックスしませんよ~(汗)
ってかできないのかな??(もしかして緊張してるのかナ)

飼い主が筋肉痛…さんざんやってきましたが…
なにかがチガウんでしょうネ
コチラのリアクションとタイミングだと思うんですが

そのツボ探しのお散歩になってます。

投稿: さっち | 2007年11月20日 (火) 19時08分

リードの話、再認識できました。
次に先生が来て下さるまでに、ちゃんと飼い主の横でリラックスできるようにしたいです!
まずは飼い主が筋肉痛になる位、気を付けて生活しないといけませんね^^

投稿: sky-beans | 2007年11月19日 (月) 21時27分

★みっかままさん
みっかくんのあの貫禄…大好きです ^^v

きりも外ではほとんどアイコンタクトは無いんですよ(トホホ)
ボールを持ってる時だけですね
ボールを片付けると、もう私に用はナイ!!って感じで
匂い嗅ぎやマーキングに忙しくしています。

今度、お互いにウロコの取りっこしましょうねぇ~


★サツキさん
こんな記事でよければリンクしてくださいマシ
(犬種名だけ出さないでいただけるとアリガタイデス)
(変に気を使わせてスミマセン)
 
皆さんの記事を拝見していると私の記事の
ナント中途半端なこと…
 
自分だけ納得しっちゃってます。
ただただあの日の参加者では最年長というこで
お許しアレ~(少しづつ忘却の彼方へ誘われております)

 
 
★charoさん
ホントにおでんの鍋持って行けばよかった~~

ウォーキングも見たかったよ~ン
今度チャロちゃんと再現して見せてくださいね・ネ・ネ・・・
 
チャロちゃんの足がたいしたことでないことを祈ってます。
 

投稿: さっち | 2007年11月19日 (月) 21時03分

おでん持っての乱入、大歓迎でしたのに・・・(^^)
先日は、お疲れ様でした。
お散歩会では、マイペ~スなうちのチャロを、いっぱいかわいがってくださって、ありがとうございました。
そして、さっちさんの「予想外のあの行動!(ゴミ箱ポイッ)」にはノックアウトされました。さすがです。。。

投稿: charo | 2007年11月19日 (月) 15時51分

リードについて書こうと思っていたことが、より的確にそして私の
捉え損なっていたところ(ワンコを引きつけるのが先だから、in-door
じゃないとできない)も補ってくださっていて、とっても参考になりました。

っていうか、何を聞いてたんだか…ワタシ(+_+)

リードの話をアップする予定ですが、このブログは、リンクしない方がいいでしょうか?

投稿: サツキ | 2007年11月19日 (月) 12時41分

ホントにねぇ~♪ たのしかったですねぇ~
あんなにワンコたちが苦労してるなんて、知らなかったもーん♪~( ̄ε ̄;)ですね。
もっともっとお勉強したいですねぇ~
ここんとこの「行儀ワルみっか」は最近ワタシを見ないと思ってたんだけど、
こっちがアイコンタクトをとろうとしてみると、「ナニヨ?ナンかよぉ?(ーquot;ー;)」って
ワタシを見ることが増えてきて、視線に気が付くと…アラ、見てる…が増えました。
目からウロコがボロボロと~だけれど、まだいっぱいウロコがあるのよ、取りに来て~
なワタシです・・・/(^◇^;)

投稿: みっかまま | 2007年11月19日 (月) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512558/9504037

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩会in大阪:

« ゆっくりお散歩 | トップページ | どこまでいける? »