« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日

いよいよあと数時間で今年も終わります。。。

 

 

あれから3ヶ月・・・

あっと言う間でした。。。

ワケあってブログをいくつか使っていたのももう終わりです。。。

 

アッチコッチを整理して、また、新たに立ち上げて・・・

これからまた新しい世界が広がっていきます。

 

秋以降、たくさんのお友達ができました。

秋以降、私もワンコも変わりました。。。

 

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えください。

 

 

| | トラックバック (0)

カワユス

今日は1日・雨・・・・・

でも、大掃除はやらねば・・・・ってことで大掃除してました。。。

ワン’sはたいくつそう~~~

お兄ちゃんのオコラレッパナシ・・・(邪魔するからダヨ)

 

 

でもね・デモネこのお兄ちゃんとってもヤサシイんですよ

夕食後・子供たちがダイアモンドシティ

イオン・大日に買い物に行って・・

こんなお土産をもらっちゃたぁ ^^v ↓ ↓

Cimg1565

 

Cimg1564

 

Cimg1568

 

Cimg1563  

 

弟子子分 

今年も一年元気でいてくれてアリガトウ

イロイロ悩ませてくれてアリガトウ

来年はナニが起こるかナァ??ワクワク♪ ドキドキ ☆

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョッピリ変更

 

初めの第1歩~をはじめて一週間・・・

かなりイイカンジになってきました。。。。

が・・・・やっぱりキリはコマンドで混乱しているようです。

最初は・・日本語と英語のmixだったのが途中からドイツ語に変り・・・

また最近「おいで~」と日本語に変ってました。

 

だから「おいで~」と言われてまず正面停座・・そこから横に移動させるコマンドがなくて左太ももをポンとたたいてもう一度「おいで」・・・でやってたのです。。。がなんだか不本意?不服?のようにみえてました。

 

今日の散歩でコマンドを変えてみました。。

「おいで~」でこっちにきたら正面停座する前に「ヒール」で横につけてみたところ以前よりはスッキリ横についてくれて・・・1時間歩くことができました。

 

この1時間は貴重な体験でしたヨ

キリは初めての場所はちょっぴりパニクリます。

匂い嗅ぎまくり・・・少しでも横道があればなんとか今いる場所から離れよう(逃げる?)としてました。

 

でも、今日は普段素通りしている商店街に行ってみましたが、前に出ると

「おいで~」と「ヒール」の繰り返し&時々「初めの第一歩」や「三歩」でひたすら歩いておりました。

今日もパラシュートカラー&リードでしたがムリに引っ張ることも無く、リードが張っちゃったら おっとっと~って戻ってきてました。

もちろん「good」「イイコネェ」「おりこうさん」といろんな褒め言葉が夜の商店街にひびいておりました ^^;

 

しばらくこれでやってみよう・・・・・

 

でもせっかくの服従訓練は忘れないように時々ドイツ語コマンドも聞かせなくっちゃ~~~デス

  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今…

仕事を定時に終わらせて美容院にカットに来てま〜ス

お正月を迎える準備を着々と…まず自分の事から〜(^^ゞなのだ

ここはカラーやパーマをオーダーすると飲み物がサービスで出てきます

ただいまCoffeeを頂いてま〜すo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに

 

   ☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆

 

キリが私の元に返ってきました。。。(って変な書き方ですが)

競技会や大会には出さないって・・・・

これで思う存分家庭犬のトレーニングができます。

 

 

   ☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カフェ・レポ Ⅱ

 

 

今日は娘たちとランチしてきました。。。

前回の記事で”カキフライ”と書きましたが…

ごめんなさい・・・間違いでした。。。。

定食は ”ハンバーグ定食”  と  ”から揚げ定食” でした。

あとは・・・”ミートスパ”  ”オムレツ” ”ピラフ” 

”サンドウィッチ” ”トースト” などなど~

 

私はハンバーグ定食をいただきましたがなかなかおいしかったです。

そしてコーヒー・・これはおいしかった~~ヨ~~

 

朝・・7:00~モーニングがあるのです。。(これも食べてみたいにゃぁ~)

 

 

んデ・・・3日間通っての感想・・・

お店の雰囲気は最高!!!

コーヒーもおいしい~~

午後のティータイムにひとり静かにコーヒーを飲みながら読書・・・

って感じがピッタリのお店でした。。

 

なのでキリの”カフェマット”トレーニング=クレートトレーニング・・・

気合を入れなおして再度挑戦じゃぁ~~~

キリ覚悟しいや~~~

なんせ…ピ~ピ~Pi~pi~鼻鳴きがうるさくて!!

静かな店内に響いてるんですぅ~

 

って・・・あの方に見られたら・・『まだ!!早い!!』って叱られそうデス

  

コレを読んで行こうと思ってたけど・・・ムリポ・・・って思っちゃったそこのアナタ!! (?誰に言ってるんだ??)

大丈夫!!!お店の方はとってもやさしいおねえさんばかりです。

(だから~誰に言ってるんだ??) 

 

不安があるならキャリーバッグを持って行けばいいんです。

様子をみて騒がしいようならハウスさせればいいんですよ~

 

キリはキャリーに入らない&持ってけない(持ってないケド)

なのでマットトレーニングに励むのみデス

で…やっぱり基本にもどって来ちゃいます(クレートトレーニング)

 

トレーニングの成果を確認に時々行ってみよう~~~と思います

(週イチかも…)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カフェ・レポ

 

 

今日も ”sakura cafe” に行って来ました。。。

今日はキリ・・・1時間のボール遊びでしっかり走り込んで・・疲れさせて(多分…)

帰りにお店の前を通りかかり・・・中をチェック・・・(全面ガラス張りのお店)

すると中にアリスを発見!!娘が連れて来ていました。

静かにカフェ・トレできると思ったのに~

アリスも店のなかからキリに気づいたようです。。。

 

しょうがない、そのまま入店して娘と同じテーブルに座りました

昨日の時点で店内撮影とブログにUPのOKの許可をもらっていたのでケータイでパチリ

20071224171451_2

                      20071224171605_2

キリにはミルク・・・を

20071224171200_2

 

食事メニューは・・普通の喫茶店と同じようです

でも外の看板にランチメニュー<カキフライ定食>って書いてあったから

定食も少しあるかなぁ~

それから・・大型犬もお気軽に~って書いてくれてました。。。(チョッチ嬉)

 

どう??ますます行きたくなりました??? 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日の予定&追記の追記

とりあえずお知らせ!
↓の記事はケータイで見ないでくださいねー(^^ゞ
2505ページになってました(-_-;)

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日はすぐ近くにできたDogCafeに行ってみようと思います。
もちろん、いっぱい歩いてからです。

昨日の雨で緑地では遊べないので山のエリアをひたすら歩いてこようと思います。

 

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

 

行ってきました。今日のお散歩・・・

キリとアリスの2頭引き・・・・疲れました。。。。

038_2

今日の緑地は昨日の雨で葉っぱが落ちて一面茶色っぽく見えますが

オレンジでした。。

とってもきれいでした。。

がキリがタイヘンなことになっておりました。

ご近所さんのカフェ・・・・

ドッグカフェっていうか、ワンコOKって感じかな?

ワンコメニューはミルクのみ??だったかな?

とっても感じのいいお店でした。

写真も撮らせてもらったんだけどPCの中で迷子です

また機会があったら紹介しますね

ちなみにお店の名前は ”sakura cafe” です。

 

 

##############################

 

お店の写真みつけました 。。。

302_2

 

どこにも ”ドッグカフェ” とは書いてないんですヨネ~

で・入り口のちっちゃい黒板に「わんちゃんは軽くお散歩してから来てね」って書いてありました。

この日は、貸切パーティーの後で小型ワンコが10頭くらいいてとってもにぎやかな中に入っちゃったのでキリとアリスが落ち着かなったのでメニューもあんまり見てないんですぅ

明日にでもお昼のランチに行ってみようかなぁ~

営業時間はAM7:00~PM20:00 

年内は無休だそうです。

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

思い出

     

         ☆☆☆・・・・・・・・・・・☆☆☆
     

    ★ キリ ★ ってこんなヤツだった・・・・

     

    【キリを迎える前にすっごく考えて悩んだこと】

     

    WANを飼える環境になって・・・

     
    もし!飼うなら・・・小型?中型?大型?(夢はふくらむばかり~)

     

    そんな時、TVでボーダーコリーを見て・・

    これだっ!!
    でも…かわいい&カッコイイだけでは飼ってはいけない!!!

    まず、ボーダーのサイトをいっぱい見て

    ボーダーってどんな犬種??を勉強・・・

     

    フムフム♪運動量が多いのね・・

    大家族だから大丈夫!!なんて思ってしまった。

      

    それからよくみかけたのが・・≪賢い≫…(これが大変!)

     

    最後に一番悩んだのが【老犬介護】…

     

    その頃・<テレビでペットブームのその後~みたいな特集を何度か見ていた> 『徘徊』『寝たきり』『昼夜逆転』など ・・・・私にできるのかな?

     

    ・・・ホントに悩みました・・

     
    私の年齢・家族の年齢(みんな大人)と★WANの寿命★そして決断!!今しかない!

    そしてネットで検索・・

    でも写真だけでは決められない・・

     

    見に行ける範囲で探すこと半年・・見~~~つけたっ

     

    ♂ or ♀ (私の中では♂に決まっていた・これがテンヤワンヤのはじまりだった・・・)

     

    みんなで相談の結果=やっぱり ♂ ・・・それも兄弟のなかで一番元気でおっきな仔・・それが キリ です。



    【WANが我が家にやって来た・・・!!】

    生後40日で我が家にやって来て一番最初に抱いたのが・・

    犬がキライで最後まで反対していた娘でした。。。。

    (これで 犬=コワイ を克服できたかな?)  でも落としてはイケナイ!と白黒・フワフワ・まん丸の仔犬を抱いて無事に家の中へ。。

     

    飼育本をいろいろ読んで勉強していたワリに、迎えた第一声は「キャ~かわいい!」・「おおぉぉ~」etc.&みんなで順番に抱っこ!(2~3日は静かな環境で・・・忘れてしまった・・)

     

    床に降ろしたとたんにオ○ッコ@@;トイレトレーニングが始まりました。。(これは・飼育本のとおりにやってほぼ成功したのであまり悩んでいない)



    【仔犬育てでこれは 失敗だったナ と思うこと】

    <其の壱> 社会化・・・これは完全に失敗だった
    <其の弐> しつけ・・・トイレ・無駄吠え・甘噛みに対して厳しすぎたと思う


    【お散歩デビュー】 

      
    待ちに待ったお散歩デビュー・・

    それなりに楽しくできたかな?

     
    しかし、社会化の失敗により外の世界の『音』に慣れていなかったので少しの物音・気配でビクビクしていた(その後の引っ張り・ガウガウの原因になってしまったと思う)


    【5ヶ月~】

     
    ごく普通のちょっとヤンチャな仔犬のお散歩でした。


    【6ヶ月~】

    超ハイパー・・・
    玄関を一歩出たらいきなり引っ張る~~~~!
    それでもなんとか散歩はできた


    【7ヶ月~8ヶ月】

    ボーダーの本領発揮!!!

     
    ☆ 自転車・バイクは100%追いかける(時には回り込みながら・・)

     

    ☆ 夜の散歩時は車のヘッドライトに向かって猛ダッシュ!  もちろん反対車線の車も例外ではない

     

    ☆ 交差点で信号待ちのため止まっていたら、左折の車に向かっていきな  り・ダッシュ!!車に引かれそうになること数回・・・

     

    ☆ ウ○チを片付けようとしゃがんだ途端、自転車を追いかけて私の後方  へ・ダッシュ!!

     
    駅前で・公園で・道端で・・場所を選ばない

    この頃からマジ噛みがはじまったような・・・

     
    散歩には喜んで行くんだけど・・ひたすら引っ張るから、つい怒ってばかりになってしまう。。。

     

    そんな散歩じゃキリも私も楽しいはずがない!
    だから反抗する・・の繰り返し

     

    この頃、本で読んだ=マズルコントロール・リーダーウォーク等いろいろ試していた

     

    ★ 気に入らないと 唸る・噛む が激しくなってきた
    ★ 散歩から帰って足を洗おうとつかむと 噛む!!×4
    ★ 洗った足を拭こうとしてつかむと 噛む!!×4
    ★ ブラッシングをしようとして また 噛む!!!

     

    こんなキリだから、みんな「お母さんが行くンやったら一緒に行ってもええよ」と一人では散歩に行かなくなってしまった。

     
    そして私も義務のような散歩をしていた時期でした

     

    ≪ シャンプーはもっと大変 ≫

    シャンプーしては噛まれ・リンスしては噛まれ・ドライアーは最悪だった

     
    そして・・爪きり・・(そのころ、口輪がないのでゆるめのアームバンドを使っていた)

    一本目=威嚇 

    二本目=ちょっとマジ噛み

    三本目=思いっきりマジ噛み!!!

     

    私は血だらけ・・タオル2本が真っ赤になっていた・・・
    ショックと情けなさで思わず泣いてしまった
    このころから、飼育本だけでは躾は出来ないと思うようになった
    もちろん!!キリと我が家の場合です(誤解のないように)

    ネット環境が悪い中、しつけの方法・しつけ教室・訓練所etcいろいろ検索しまくった。

     
    近くで開催されている、しつけ教室に一回だけ参加した・・が、そこまで行くのが命がけ・・で、断念した。


    【9ヶ月~】
     
    1歳までにしつけを・・・とあせってきた私は、最後の手段で出張訓練をお願いしました。

    (預託は考えていなかった)

    先生も驚くハイテンション! トレーニングは難航した。

    アイコンタクト・・・これは難しかった・・

    偶然ではなく、こちらを意識して目をあわせることがこんなに大変なことなのかぁと感心してしまった。

     

    【10ヶ月~】

     

    相変わらず・・・玄関からダッシュしてしまうキリ・・

     

    でも、キリのために鬼になってやる~なんて思いながらのトレーニング・・・

     

    ほめる&叱る時のタイミングをつかめるようになったのは2ヶ月目くらいから~

     
    この頃から キリ が少しづつ変わってきた・・・

     

     

    【11ヶ月~12ヶ月】

     

    このころは、トレーニング中心の生活だった

     

    いつもトレーニングをしている場所ではできるのに、違う場所(家の前・散歩中・etc)ではまったくできない状態だったので、大好きなフリスビーは日曜日だけにしていた

     

    その成果が出てきたかな?・・・

     

     

    1才】

     

    気力・体力・意欲=満々!!!

     

    =少々 お疲れ気味・・(でもガンバル!!)

     

    コマンドがコマンド としてキリ の耳に届くようになっていた(遅い??)

     

    トレーニングは順調?に進んでいた・・・(と思う)

    いろんなことを吸収しはじめた キリ ~

    WAN友と遊ぶことも覚えた・・・が・・・次の難問

     

    呼び戻し=・・・・・^^;ロングリードが大活躍してました

     

    Hot & cool =先生の車の音で耳がピンッ!

    車が家の前に止まったら玄関へダッシュ

    ピンポ~ンでドアに張り付きピーピーと鼻鳴き  ・・・

    そのまましばらく興奮状態・・落ち着くまで20~30分、家の中でお話・・

    それからトレーニング開始 (先生にはホントにお手間をとらせてしまいました)

    この時に教えていただいた Hot&cool はとっても助かってます

     

     

    【1才1ヶ月~】

     

    仕事etcで忙しくなったので、トレーニングを1ヶ月お休みしました

     

    (いままで習ったことを復習する日々でした・・・・と言いたいところですが忙しすぎて散歩させるだけでも大変だった)

     

     

    【1才2ヶ月~】

     

    トレーニング再開・・・・

    イチからやり直し・・・?

    でも、すぐに思い出してくれました。。。。ホッ

     

     

    【1才3ヶ月~】

     

    このころから~

    トレーニングの成果がでてきて

    「おりこうさんですね~」と言われるようになってきました(嬉)

     

     

    【1才4ヶ月~5ヶ月】

     

    トレーニングは順調に進み

     

    最初の目的・・・・

    引っ張りをやめさせる・噛みつきをなくす・呼び戻しを完璧に…

     

    は、ほぼできるようになりました(ヤレヤレ・・;)ので、

    ここで出張訓練を終了しました

     

     

    先生・・・本当にお世話になりましたm(_ _)m

     毎回、遅くまでお引止めしてスミマセンでした

      

     

    Copyright (c) 2004 さっち All rights reserved.

################################

 ↑ ↑ ↑これはHPに公開していたものを一部修正を加えてコチラに転載いたしました。

あくまでも我が家の場合です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し~~~

 

  ☆★・・・・・★☆・・・・・・☆★・・・・・★☆・・・・・☆★・・・・・★☆

  

本日…アッチ・コッチ・ソッチ・のblogを整理してこちらに引っ越してきました。

 

更新・・がんばるゾ~

  

 

                          2007年12月22日

 

   ☆★・・・・・★☆・・・・・・☆★・・・・・★☆・・・・・☆★・・・・・★☆

 

今日は朝から雨~~~

午前中でお仕事が終わったので&お散歩も無しなので

ゆっくりPCに向かって・・・・ついにブログのお引越し~

 

どうしてコチラに引っ越したかというと

管理画面・その他モロモロが同じなのです。

どちらも書き出し・読み込みができるのでカンタンなんですぅ (^^ヾ

面倒といえばタグで読み込むのですべて切り取りタグ編集画面に貼り付ける作業ぐらいでした。。。。ホッ

 

それと記事の投稿日時が変更できるところ容量が20倍??

アルバムも出来ちゃうところが決めてでした。

そうそう テンプレートもこちらのほうがカワイイんです。。。 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緑地にて

 

今日はお仕事がお休みでした。。。

朝からブログに記事を投稿…

スッタモンダの果てにやっとUP~~

 

その後、普段はなかなかPCでできないので

ナントナークお友達のブログをサーフィン~~

で・・・目に留まったのが コチラ ・・・

 

!!緑地??で思わずコメント・・・してから気がつきました。。。orz

??何処の緑地???・・・・

 

 

でも無事にお逢いすることができました。。

寒い中お待たせしてしまってすみませ~ん

 

お付き合いいただいたcharoさん&チャロくんありがとうございました~~~

charoさんとタッチ交代してお付き合いいただいた

orange-dogさん&みかんちゃんとっても楽しかったですぅ

sky-beansさん&リコさん・・・お風邪をひかれなかったでしょうか?

 

先月・・初めてお逢いしてから2回目のオフ会

以前はほとんどお話もできず、その後ブログを通してのお付き合いでした。。。

でもちゃんとお話するのが初めてって感じはなくと~~っても楽しい時間を過ごすことができました。。。

 

そして…発見!!!

sky-beansさん・・初めて?の緑地内を一度(私とお逢いする前に)歩かれただけなのに・・私よりクワシイ・・・・(これは心強いデス)

 

春の迷子ツアー・・・名称変更シヨっと

いろんなお話をさせていただきながら~いろんなアイデアも出てきました

これはマスマス楽しみになってきました。。。

  

 ======================

 

補足・・・(みんなで写したところ)・・・こんなところでした

 Cimg1337_2

全体を写すとこんな感じ・・・

リコさんだったら見えないカモ??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その後…

 

あれから1ヶ月…

飼い主に『惹きつける』が最大のテーマでした。。。す。。。(現在進行形)

 

いろいろ試行錯誤が続いていますが、

私の中で・・・これかな?っていうのがみつかりました(ように思います)

 

以前はこのようにしてました。。。が少し変えてみました

 

まず、オウチの中で<おいで>で正面停座・

左太ももをパンとたたいて<おいで>で脚側停座・

もう一度<おいで>で歩き出します。

せまいオウチの中でかなり出来るようになったので先日から

お外でも練習デス

 

一昨日⇒私かなり気合が入ってました・・・

玄関でお座り→外の安全を確認後(我が家は住宅地の袋小路の一番奥デス)<おいで>で外へ(私の前)→

カラー&リード装着(この日はパラシュートカラー&リードを使用)→

左太ももをパンとたたいて<おいで>で脚側停座→

もう一度<おいで>で歩き出します。。。この日はこれがなかなかイイカンジでした。。

リードも軽く(ホントにリードの重さだけを感じて歩けました)

 

 

そして・・・昨日はまたまた3doglifeさんの この記事 で目からウロコが!!

「散歩は三歩から!」

まずオウチで初めの第一歩を練習~(数回)

三歩も練習~五歩になったり二歩になったり~

昨日⇒これの繰り返しで緑地まで・・・とっても楽しく・ラクに歩けました(ヤッター!!)

しばらくこのまま~定着させないと・・・

ガンバッ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんで?…&葛藤…

以前からず~~~っとナンデダロウ??って思ってたことがあります

 

キリはいろいろ問題を抱えて(私が)いたのでドッグトレーナーと身近にいる訓練士の二人の方に指導を受けておりました。。。

 

そしてその時からの疑問??

私はワンコは横について歩いてほしい・・・(いつも)

 

でも、この二人がおっしゃるには普段は自由に・・・・です。

でも自由にさせてたら 引っ張る~~~~~じゃないですか?

そしたら散歩どころではなくなります。(犬ゾリ状態)

この疑問を胸に秘め…早5年…

 

そんななかで見つけた、いつも参考にさせていただいている3doglifeさんの

コチラの記事 で納得しちゃいました。。。(遅)

もうね勝手に悩んで勝手に納得しちゃってます。ハイ

なのでこの疑問は解決!!デス(私の中では)

 

######################

 

それからもうヒトツ・・・・・

コマンドの出し方??っていうのかな?

声符と視符・・・・

私の身近な訓練士は視符をキライます。

声符が効かないとホントの服従にはならないらしいです。

(この考え方はそれぞれの訓練士・トレーナーで違います)

 

今までいろんなことを教えようとするとどうしても視符がつきます。。。

で・・・身近な訓練士は嫌がります。。。

だから私がワンコと楽しく暮らすために教えようとすることがすべて中途半端になってしまってました。。。。

で!気がつきました!!

でもそんなのカンケーネーーー!!!って

 

なんか・・・やっと・・・吹っ切れたというか

開き直ったというか・・・

私は私(身近な訓練士)とは違うのだ・・・きりきりありす)とは違うのだ・・・

それぞれがそれぞれの思いの中でイチバンいいと思うことをすればいいのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ持って

 

 今日は久しぶりにデジカメを持ってお散歩してきました~~

 まずは↓ ↓ 駅前です正面が緑地です

001

  

↓ この信号を渡れば緑地です

 002_2

  

↓ 入ってすぐの噴水&紅葉

005

↓ そしてこんなのがありました。。。

007

↓ 来年用の植え込みです新年にはもっと立派になってると思います

009

↓ こんな和風テイストのハートはいかが??

011

しばらく紅葉でお楽しみください

014_2 015 

016 017 018 020 025

↑ ↑ <夕日撮影>で撮ってみました

キリがいつも遊んでいるところです。

 

↓ ↓そしてキリくん、がんばってモデルしてます(緊張でお口がさけそうデス)

030

 

↓ ↓ 帰りにお逢いしたボーダーくん 9才だって~

033_2

ごめんなさ~~~い

お名前聞いたのに忘れちゃった~~

 

いかがでしたか・・・晩秋??初冬??の緑地でした。。。

人がいないように見えますが

人もワンコもたくさんいましたよ~

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『お散歩会』…その後 弐

  

『お散歩会』…でお聞きした言葉で心に残っているものに

 

『ワンコと目が合ったときは笑顔でネ~』

 

・・・・最初は意味がよくわからなかったんですが

たとえば、イタズラをしそうな時・している時に「No!」・「ダメ!」とか言うと

一瞬ワンコがこっちを見ます。

モチロン一瞬なので私の顔はコマッタ顔やオコッタ顔になってます。。。

それを瞬時に笑顔にしなくてはイケナイ・・・顔が引きつっちゃってます。

やめてコッチを見たことを褒めるのにコワイ顔では見たことを否定していることになってしまいます。

なので、最近笑顔が増えました(コジワモフエマシタ)

そうすると?・・・・キリが穏やかになってきました。。。(嬉)

 

『ワンコと目が合っちゃうと遊ばなくちゃいけないから合わせないようにするのが大変~~』

↑  ↑  ↑・・・ずっと心の中にあります。。。。

 

我が家にイスは2つしかありません。。。。(PC用と踏み台用) 

ソファもありません(置くスペースが無い!)

 

我が家の食卓はテーブルではなく・・・お膳(卓袱台??)です

食事はもちろんテレビをみたりと普段の生活が和式です。

なので座ると我が家のワンコと同じ目線になります

(想像してみてください・・・目の前に黒いワンコの顔が2つ…)

(でっかくて立派な立ち耳4つ…)(つぶらな瞳が4つ…)

どうしてもどちらかのワンコと目が合ってしまいます。

その視線をそらすと横にもう1セット・・・

 

普段は何処にいるなかわからいくらい視界に入らないんだけど

帰宅時やワンコのゴハンの時間にはなんとかして視界に入ってきます。

 

目が合っちゃったら~とにかく~ 

キリの場合= <ジッツ>←お座りコマンド(言わなくてもしますが)

<アップ>で後ろ足で立ち上がって私の胸あたり~でワシワシ触って

<OK>で解除~←これで気が済むみたいデス

 

アリスの場合=<ジッツ>(言わなくてもしますが)

<OK>で解除すると飛びついてくるのでワシワシ・・・ワシワシ・・ワシワシ・・・<オシマイ>で終わらせます。←アリスはもっと~~~という目をしますが後は視線をはずすことでかわしてます。

で・・・・気がつけば・・・・呼んだときの反応が変わってきた!!ように思います。

 

 

ウ゛~~~~ビミョウな変化ですが・・・

キテマス・キテマス・・・変わってキテマス・・・

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『お散歩会』…その後

 

先月開催された『お散歩会@大阪』・・・・

その時に教えていただい事・・・・

いかに自分に惹きつけられるか…

私にとって最重要課題!!です。

 

 

いかに私に惹きつけるか・・・

音の鳴るおもちゃは飛びついてくるのでNG・・・・

オヤツもモチロンNG・・・

 

そしてやっとこれかな?と思うものを見つけました(気づくの遅いッス)

まだ家の中だけ限定&中・大型犬だからできることですが・・

 

まず脚側停座でアイコンタクト。

歩き始めたら左の耳の付け根(凹んでいるところ)をヨシヨシしながら~

いっぱい褒めながら歩きます。

 

アリスはいつでもあまり前には出ません。

コマンドで脚側行進もできるので

触ることがご褒美になってるようでピッタリくっついて歩いてます(家の中では)

 

キリは触られるのキライなので、

「ナニ???ナニシテルノ??」って顔で歩きながら私の顔を見てきます。。

このときにい~~~っぱい褒めながら

狭い家の中をぐるぐる歩き回ります。。

もう少し安定してきたらお家の前でもやってみようと思います。

 

 

それからもうひとつ

首輪を正しい位置につけ・リードの長さを一定に保って

横について歩く練習・・・

お話のとおり筋肉痛になりました ><;

が!・・・まだまだです。

これは地道に精進あるのみ!!

がんばりまっす

 

== ココでお願い ==

コレを読んでいただいている方へ~

それはやり方が間違ってますよっていうのがあったら

ドンドン指摘してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま休憩タイム

ただいま休憩タイム 今日はちょっぴりお腹が空いたのでこれにしてみましたo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シグナル…

私・・・

おおきな勘違いをしておりました。。。。。

チャロ曜日♪さんでカーミングシグナルの記事とコメントを読ませていただいて気がつきました(遅)

 

キリはお友達&初めてのワンコと挨拶をした後に

時々、<スグにオシッコ>をしてました。

 

わたしはてっきりマーキングだと思ってたので

止めさてたんだけど…(ゴメンよ~)

しっかりそのワンコを受け入れてたのね!!

なんて寛大なキリでしょう!!(親バカです)

またまた目からウロコが1枚落ちました。。

ありがとう!!charoさん m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなのも 2

 

 

Cimg1343

ホントはこれを探してたの…

ワンコと写すのは大きさがわかるように~っていうのもあります。

 

よ~くみればさりげなくコンナノがあります

 

どう??ますます行ってみたくなるでしょ?

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »