« 今… | トップページ | カワユス »

チョッピリ変更

 

初めの第1歩~をはじめて一週間・・・

かなりイイカンジになってきました。。。。

が・・・・やっぱりキリはコマンドで混乱しているようです。

最初は・・日本語と英語のmixだったのが途中からドイツ語に変り・・・

また最近「おいで~」と日本語に変ってました。

 

だから「おいで~」と言われてまず正面停座・・そこから横に移動させるコマンドがなくて左太ももをポンとたたいてもう一度「おいで」・・・でやってたのです。。。がなんだか不本意?不服?のようにみえてました。

 

今日の散歩でコマンドを変えてみました。。

「おいで~」でこっちにきたら正面停座する前に「ヒール」で横につけてみたところ以前よりはスッキリ横についてくれて・・・1時間歩くことができました。

 

この1時間は貴重な体験でしたヨ

キリは初めての場所はちょっぴりパニクリます。

匂い嗅ぎまくり・・・少しでも横道があればなんとか今いる場所から離れよう(逃げる?)としてました。

 

でも、今日は普段素通りしている商店街に行ってみましたが、前に出ると

「おいで~」と「ヒール」の繰り返し&時々「初めの第一歩」や「三歩」でひたすら歩いておりました。

今日もパラシュートカラー&リードでしたがムリに引っ張ることも無く、リードが張っちゃったら おっとっと~って戻ってきてました。

もちろん「good」「イイコネェ」「おりこうさん」といろんな褒め言葉が夜の商店街にひびいておりました ^^;

 

しばらくこれでやってみよう・・・・・

 

でもせっかくの服従訓練は忘れないように時々ドイツ語コマンドも聞かせなくっちゃ~~~デス

  

 

 

 

 

|

« 今… | トップページ | カワユス »

コメント

★sky-beansさん~
最初のトレーナーさんが「コマンドはなんでもいいんですよ」って…
だからキリも「おいで」「ヒール」「伏せ」「ストップ」ってmixでした。
ただ、コマンドを決めたらその言葉で統一するように~って言われました(家族等)
リコさんの反応を見てコマンドを決めてみたらどうでしょうか?

投稿: さっち | 2007年12月28日 (金) 22時19分

★charoさん~
「ヒール」…ってワンコの耳に届きやすいのでしょうか?
キリもすんなり歩き出しました。
ムカシは「ヒール」が出来なかったんですよ~
やっぱり『初めの第一歩』とっても大切~って実感してます。
チャロくんの成長した姿を早く見た~イデス

投稿: さっち | 2007年12月28日 (金) 22時10分

ほぉぉすごい!
一つ一つが、ちゃんと分かってるから「不服」もあったんでしょうね。
ウチは、飼い主が、日本語コマンドさえも、ぱっと出てこないので「それ」「ここ」「嫌」「そうそう」と、老夫婦の会話のようです(>_<)
まずは飼い主の頭の体操から始めたいです(涙)

投稿: sky-beans | 2007年12月28日 (金) 20時57分

混乱するキリくん・・・。なんか不服そうって言うのが、目に浮かびます。
実はチャロも、昨日から「ヒール」とコマンドを使っています。
「ヒール」と言い始めてからの方がスムーズに歩けてるかも・・・(まだまだですが^^;)

ところで、日本語・英語・ドイツ語!すんごいですね。私は日本語・カタカナ語です(--;)

投稿: charo | 2007年12月28日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512558/9599205

この記事へのトラックバック一覧です: チョッピリ変更:

« 今… | トップページ | カワユス »