« お引越し~~~ | トップページ | 今日の予定&追記の追記 »

思い出

     

         ☆☆☆・・・・・・・・・・・☆☆☆
     

    ★ キリ ★ ってこんなヤツだった・・・・

     

    【キリを迎える前にすっごく考えて悩んだこと】

     

    WANを飼える環境になって・・・

     
    もし!飼うなら・・・小型?中型?大型?(夢はふくらむばかり~)

     

    そんな時、TVでボーダーコリーを見て・・

    これだっ!!
    でも…かわいい&カッコイイだけでは飼ってはいけない!!!

    まず、ボーダーのサイトをいっぱい見て

    ボーダーってどんな犬種??を勉強・・・

     

    フムフム♪運動量が多いのね・・

    大家族だから大丈夫!!なんて思ってしまった。

      

    それからよくみかけたのが・・≪賢い≫…(これが大変!)

     

    最後に一番悩んだのが【老犬介護】…

     

    その頃・<テレビでペットブームのその後~みたいな特集を何度か見ていた> 『徘徊』『寝たきり』『昼夜逆転』など ・・・・私にできるのかな?

     

    ・・・ホントに悩みました・・

     
    私の年齢・家族の年齢(みんな大人)と★WANの寿命★そして決断!!今しかない!

    そしてネットで検索・・

    でも写真だけでは決められない・・

     

    見に行ける範囲で探すこと半年・・見~~~つけたっ

     

    ♂ or ♀ (私の中では♂に決まっていた・これがテンヤワンヤのはじまりだった・・・)

     

    みんなで相談の結果=やっぱり ♂ ・・・それも兄弟のなかで一番元気でおっきな仔・・それが キリ です。



    【WANが我が家にやって来た・・・!!】

    生後40日で我が家にやって来て一番最初に抱いたのが・・

    犬がキライで最後まで反対していた娘でした。。。。

    (これで 犬=コワイ を克服できたかな?)  でも落としてはイケナイ!と白黒・フワフワ・まん丸の仔犬を抱いて無事に家の中へ。。

     

    飼育本をいろいろ読んで勉強していたワリに、迎えた第一声は「キャ~かわいい!」・「おおぉぉ~」etc.&みんなで順番に抱っこ!(2~3日は静かな環境で・・・忘れてしまった・・)

     

    床に降ろしたとたんにオ○ッコ@@;トイレトレーニングが始まりました。。(これは・飼育本のとおりにやってほぼ成功したのであまり悩んでいない)



    【仔犬育てでこれは 失敗だったナ と思うこと】

    <其の壱> 社会化・・・これは完全に失敗だった
    <其の弐> しつけ・・・トイレ・無駄吠え・甘噛みに対して厳しすぎたと思う


    【お散歩デビュー】 

      
    待ちに待ったお散歩デビュー・・

    それなりに楽しくできたかな?

     
    しかし、社会化の失敗により外の世界の『音』に慣れていなかったので少しの物音・気配でビクビクしていた(その後の引っ張り・ガウガウの原因になってしまったと思う)


    【5ヶ月~】

     
    ごく普通のちょっとヤンチャな仔犬のお散歩でした。


    【6ヶ月~】

    超ハイパー・・・
    玄関を一歩出たらいきなり引っ張る~~~~!
    それでもなんとか散歩はできた


    【7ヶ月~8ヶ月】

    ボーダーの本領発揮!!!

     
    ☆ 自転車・バイクは100%追いかける(時には回り込みながら・・)

     

    ☆ 夜の散歩時は車のヘッドライトに向かって猛ダッシュ!  もちろん反対車線の車も例外ではない

     

    ☆ 交差点で信号待ちのため止まっていたら、左折の車に向かっていきな  り・ダッシュ!!車に引かれそうになること数回・・・

     

    ☆ ウ○チを片付けようとしゃがんだ途端、自転車を追いかけて私の後方  へ・ダッシュ!!

     
    駅前で・公園で・道端で・・場所を選ばない

    この頃からマジ噛みがはじまったような・・・

     
    散歩には喜んで行くんだけど・・ひたすら引っ張るから、つい怒ってばかりになってしまう。。。

     

    そんな散歩じゃキリも私も楽しいはずがない!
    だから反抗する・・の繰り返し

     

    この頃、本で読んだ=マズルコントロール・リーダーウォーク等いろいろ試していた

     

    ★ 気に入らないと 唸る・噛む が激しくなってきた
    ★ 散歩から帰って足を洗おうとつかむと 噛む!!×4
    ★ 洗った足を拭こうとしてつかむと 噛む!!×4
    ★ ブラッシングをしようとして また 噛む!!!

     

    こんなキリだから、みんな「お母さんが行くンやったら一緒に行ってもええよ」と一人では散歩に行かなくなってしまった。

     
    そして私も義務のような散歩をしていた時期でした

     

    ≪ シャンプーはもっと大変 ≫

    シャンプーしては噛まれ・リンスしては噛まれ・ドライアーは最悪だった

     
    そして・・爪きり・・(そのころ、口輪がないのでゆるめのアームバンドを使っていた)

    一本目=威嚇 

    二本目=ちょっとマジ噛み

    三本目=思いっきりマジ噛み!!!

     

    私は血だらけ・・タオル2本が真っ赤になっていた・・・
    ショックと情けなさで思わず泣いてしまった
    このころから、飼育本だけでは躾は出来ないと思うようになった
    もちろん!!キリと我が家の場合です(誤解のないように)

    ネット環境が悪い中、しつけの方法・しつけ教室・訓練所etcいろいろ検索しまくった。

     
    近くで開催されている、しつけ教室に一回だけ参加した・・が、そこまで行くのが命がけ・・で、断念した。


    【9ヶ月~】
     
    1歳までにしつけを・・・とあせってきた私は、最後の手段で出張訓練をお願いしました。

    (預託は考えていなかった)

    先生も驚くハイテンション! トレーニングは難航した。

    アイコンタクト・・・これは難しかった・・

    偶然ではなく、こちらを意識して目をあわせることがこんなに大変なことなのかぁと感心してしまった。

     

    【10ヶ月~】

     

    相変わらず・・・玄関からダッシュしてしまうキリ・・

     

    でも、キリのために鬼になってやる~なんて思いながらのトレーニング・・・

     

    ほめる&叱る時のタイミングをつかめるようになったのは2ヶ月目くらいから~

     
    この頃から キリ が少しづつ変わってきた・・・

     

     

    【11ヶ月~12ヶ月】

     

    このころは、トレーニング中心の生活だった

     

    いつもトレーニングをしている場所ではできるのに、違う場所(家の前・散歩中・etc)ではまったくできない状態だったので、大好きなフリスビーは日曜日だけにしていた

     

    その成果が出てきたかな?・・・

     

     

    1才】

     

    気力・体力・意欲=満々!!!

     

    =少々 お疲れ気味・・(でもガンバル!!)

     

    コマンドがコマンド としてキリ の耳に届くようになっていた(遅い??)

     

    トレーニングは順調?に進んでいた・・・(と思う)

    いろんなことを吸収しはじめた キリ ~

    WAN友と遊ぶことも覚えた・・・が・・・次の難問

     

    呼び戻し=・・・・・^^;ロングリードが大活躍してました

     

    Hot & cool =先生の車の音で耳がピンッ!

    車が家の前に止まったら玄関へダッシュ

    ピンポ~ンでドアに張り付きピーピーと鼻鳴き  ・・・

    そのまましばらく興奮状態・・落ち着くまで20~30分、家の中でお話・・

    それからトレーニング開始 (先生にはホントにお手間をとらせてしまいました)

    この時に教えていただいた Hot&cool はとっても助かってます

     

     

    【1才1ヶ月~】

     

    仕事etcで忙しくなったので、トレーニングを1ヶ月お休みしました

     

    (いままで習ったことを復習する日々でした・・・・と言いたいところですが忙しすぎて散歩させるだけでも大変だった)

     

     

    【1才2ヶ月~】

     

    トレーニング再開・・・・

    イチからやり直し・・・?

    でも、すぐに思い出してくれました。。。。ホッ

     

     

    【1才3ヶ月~】

     

    このころから~

    トレーニングの成果がでてきて

    「おりこうさんですね~」と言われるようになってきました(嬉)

     

     

    【1才4ヶ月~5ヶ月】

     

    トレーニングは順調に進み

     

    最初の目的・・・・

    引っ張りをやめさせる・噛みつきをなくす・呼び戻しを完璧に…

     

    は、ほぼできるようになりました(ヤレヤレ・・;)ので、

    ここで出張訓練を終了しました

     

     

    先生・・・本当にお世話になりましたm(_ _)m

     毎回、遅くまでお引止めしてスミマセンでした

      

     

    Copyright (c) 2004 さっち All rights reserved.

################################

 ↑ ↑ ↑これはHPに公開していたものを一部修正を加えてコチラに転載いたしました。

あくまでも我が家の場合です。

 

 

|

« お引越し~~~ | トップページ | 今日の予定&追記の追記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512558/9531817

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出:

« お引越し~~~ | トップページ | 今日の予定&追記の追記 »