« 『お散歩会』…その後 | トップページ | デジカメ持って »

『お散歩会』…その後 弐

  

『お散歩会』…でお聞きした言葉で心に残っているものに

 

『ワンコと目が合ったときは笑顔でネ~』

 

・・・・最初は意味がよくわからなかったんですが

たとえば、イタズラをしそうな時・している時に「No!」・「ダメ!」とか言うと

一瞬ワンコがこっちを見ます。

モチロン一瞬なので私の顔はコマッタ顔やオコッタ顔になってます。。。

それを瞬時に笑顔にしなくてはイケナイ・・・顔が引きつっちゃってます。

やめてコッチを見たことを褒めるのにコワイ顔では見たことを否定していることになってしまいます。

なので、最近笑顔が増えました(コジワモフエマシタ)

そうすると?・・・・キリが穏やかになってきました。。。(嬉)

 

『ワンコと目が合っちゃうと遊ばなくちゃいけないから合わせないようにするのが大変~~』

↑  ↑  ↑・・・ずっと心の中にあります。。。。

 

我が家にイスは2つしかありません。。。。(PC用と踏み台用) 

ソファもありません(置くスペースが無い!)

 

我が家の食卓はテーブルではなく・・・お膳(卓袱台??)です

食事はもちろんテレビをみたりと普段の生活が和式です。

なので座ると我が家のワンコと同じ目線になります

(想像してみてください・・・目の前に黒いワンコの顔が2つ…)

(でっかくて立派な立ち耳4つ…)(つぶらな瞳が4つ…)

どうしてもどちらかのワンコと目が合ってしまいます。

その視線をそらすと横にもう1セット・・・

 

普段は何処にいるなかわからいくらい視界に入らないんだけど

帰宅時やワンコのゴハンの時間にはなんとかして視界に入ってきます。

 

目が合っちゃったら~とにかく~ 

キリの場合= <ジッツ>←お座りコマンド(言わなくてもしますが)

<アップ>で後ろ足で立ち上がって私の胸あたり~でワシワシ触って

<OK>で解除~←これで気が済むみたいデス

 

アリスの場合=<ジッツ>(言わなくてもしますが)

<OK>で解除すると飛びついてくるのでワシワシ・・・ワシワシ・・ワシワシ・・・<オシマイ>で終わらせます。←アリスはもっと~~~という目をしますが後は視線をはずすことでかわしてます。

で・・・・気がつけば・・・・呼んだときの反応が変わってきた!!ように思います。

 

 

ウ゛~~~~ビミョウな変化ですが・・・

キテマス・キテマス・・・変わってキテマス・・・

 

 

 

|

« 『お散歩会』…その後 | トップページ | デジカメ持って »

コメント

★ charoさん~
久しぶりの2頭引きで今日は左腕が筋肉痛です gt;lt;;

高齢の婦人に吠えることを娘に話したら…
「お母さんはアリスに舐められてる」っていわれてしまいました・・・orz

きっと私の気迫が足りなかったんだと思います
アリスはコマンドでコントロールできるので私が気を抜いちゃってたんですね(反省デス)
しっかり見抜かれてました。。。
 
黒デカワンコ2頭を前に動じないチャロくんはやっぱり大物ですね!!

投稿: さっち | 2007年12月10日 (月) 21時12分

こちらこそ、ありがとうございました。
とっても楽しかったです(^^)

アリスちゃん!かわいかったですよ~。
そして驚いたのが、キリくんとアリスちゃんの、さっちさんへの注目度の高さです!!!
もぉ、あのアツイ視線!
あれをかわすのは至難のわざでしょうね。

目が合ったらホメる。
おぉ!その手がありましたね。早速実践したいと思います!

投稿: charo | 2007年12月10日 (月) 00時00分

★ charoさん~
今日は寒い中ありがとうございまいた。
初対面のアリスにびっくりされたでしょう??
チャロくんの落ち着きを分けてほしいです。

「目があったらホメてあげればイインジャナイデスカ?」
『ヨイコにしている時にほめる』になると思いますが…
違うかな???

投稿: さっち | 2007年12月 9日 (日) 21時57分

同じ目線のワンコと目を合わせない・・・。かなり大変そうですね(^^;
実は私、「なるべくワンコと目を合わせないようにしよう、、、」と、間違った方向にいっています。
違いますね。はい。
でも、「いつも笑顔」はバッチリかも。
もしかしたら、もっと危機感を持ったほうがいいのかもしれませんが。。。
「ま、いっかぁ~」が多すぎる気もします。
↓↓のお話を読んで、再反省しています。

投稿: charo | 2007年12月 9日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512558/9504045

この記事へのトラックバック一覧です: 『お散歩会』…その後 弐:

« 『お散歩会』…その後 | トップページ | デジカメ持って »