« ただいま休憩タイム | トップページ | 『お散歩会』…その後 弐 »

『お散歩会』…その後

 

先月開催された『お散歩会@大阪』・・・・

その時に教えていただい事・・・・

いかに自分に惹きつけられるか…

私にとって最重要課題!!です。

 

 

いかに私に惹きつけるか・・・

音の鳴るおもちゃは飛びついてくるのでNG・・・・

オヤツもモチロンNG・・・

 

そしてやっとこれかな?と思うものを見つけました(気づくの遅いッス)

まだ家の中だけ限定&中・大型犬だからできることですが・・

 

まず脚側停座でアイコンタクト。

歩き始めたら左の耳の付け根(凹んでいるところ)をヨシヨシしながら~

いっぱい褒めながら歩きます。

 

アリスはいつでもあまり前には出ません。

コマンドで脚側行進もできるので

触ることがご褒美になってるようでピッタリくっついて歩いてます(家の中では)

 

キリは触られるのキライなので、

「ナニ???ナニシテルノ??」って顔で歩きながら私の顔を見てきます。。

このときにい~~~っぱい褒めながら

狭い家の中をぐるぐる歩き回ります。。

もう少し安定してきたらお家の前でもやってみようと思います。

 

 

それからもうひとつ

首輪を正しい位置につけ・リードの長さを一定に保って

横について歩く練習・・・

お話のとおり筋肉痛になりました ><;

が!・・・まだまだです。

これは地道に精進あるのみ!!

がんばりまっす

 

== ココでお願い ==

コレを読んでいただいている方へ~

それはやり方が間違ってますよっていうのがあったら

ドンドン指摘してください。

|

« ただいま休憩タイム | トップページ | 『お散歩会』…その後 弐 »

コメント

★ sky-beansさん~
>足首に届くぐらいの”手”が欲しいです(笑)
ゴムゴムの実…食べてみます??
筋肉痛は左腕全体ですぅ~
23㌔のキリのリードが張ると腕が前に出てしまうので
腕を固定するのに力が入ってしまいます。。

>反応しきれず「笑顔だけど、コワイ声」が出てしまう
ありますよ~~(気を抜くとなりますよネ)
毎日が百面相です。
最近は職場で呼ばれたら思わず笑顔を向けていることが多くなりました。
どんなときでも笑顔っていいですよね
人にもワンコにも・・・

投稿: さっち | 2007年12月 8日 (土) 20時20分

「筋肉痛」やってきましたか!手首と肘の間ですか?
ウチは、寒さのせいにして、サボり気味です・・・(gt;_lt;)

歩きながらヨシヨシ、良いなぁ・・・
お散歩中、段々褒める言葉がマンネリ化(←飼い主が)してきて、ヨシヨシしたいなぁ、と思うのですが、せっかく歩けている所を、止まって褒めて・・・ってのもなぁ、と思っています。
信号などで止まる時には、しゃがんでヨシヨシしていますが、そうすると、膝に・・・
あぁ、足首に届くぐらいの”手”が欲しいです(笑)

上の”笑顔”、意識してはいるのですが、なかなかパッと切り替えるのって難しいですねぇ・・・
反応しきれず「笑顔だけど、コワイ声」が出てしまう、とか・・・
きっと混乱させてるんだろうなぁ・・・^^;

投稿: sky-beans | 2007年12月 8日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512558/9504044

この記事へのトラックバック一覧です: 『お散歩会』…その後:

« ただいま休憩タイム | トップページ | 『お散歩会』…その後 弐 »